地方シェアハウスは儲かるの?運営実態報告 メルカリ ヤフオク 副業 不動産投資 ブログ

メルカリ大家のポールです!!

みなさんのポチがモチベーションです!!お願いします( ;∀;)


人気ブログランキングへ


10DKの再建築不可物件ですが

オーナーのふん様は


「儲かるならシェアハウスにしようかな?!」



と言っていました!



けっこう飲み会などで
「地方でシェアハウスってどうなの?」
という質問もよく聞かれる!



そこでシェアハウスを一から作り、

7室中4室埋めた剛腕シェアハウス大家のわたくしが




「地方でシェアハウスって儲かるの?」
「シェアハウスの実態はどうなの??」

におこたえしたいと思います!!!!!
ドンドンドンドンパフパフパフ!!!





富山では現在まわりの先輩投資家さん達でも

シェアハウスを持っているのは俺しかおらず

ブルーオーシャンで

先行者利益ジャブジャブの

ゴールデンタイム中である!!








といいたい!

・・・本来ならばね!!





でもそう簡単にはいかないことが判明したんだなこれが( ;∀;)



まずシェアハウスには設備にめちゃくちゃ金がかかる!

全室エアコン、大きい風呂、新品の水回り、トイレ、リビング、家具家電、床、壁、防音、全室鍵取り付け、照明・・・


などなど、


俺クラスの変態リフォーマーでクレイジーマインドがない場合は


物件本体にもよるがリフォーム費用と物件本体を合わせて最低500万円くらいかかると思ったほうがいい!!
(俺は自分でしたから全部で350万円くらいだったかな


うちの場合は


家賃が光熱費込3.5万円なので


年平均稼働率で4人入居なら


家賃3.5×4人×12か月÷350万円=0.48

なので


表面利回りは48%である!!!




うひょーーーーー!!!!

儲かるーーー!!!












俺も最初は思った!!!!!




実際最初は良かった!!




しかし支出が問題だ!


支出


家賃合計14万円に対し



管理費が10%で1.4万円



電気代がやばい!!



電気代だけでなんと3万円オーバーだ!!



電気の契約アンペアはなんと!


100Aだ!!




そうじゃないとブレーカーが落ちる( ;∀;)



水道2万円、ガス2万円


この時点で支出が8.4万円


家賃14万-管理光熱費8.4万=5.6万円!!!




たったの5.6万円・・・!!!





なんと!

この時点でシェアハウスとして運営するよりも


フルリフォーム戸建賃貸として

家賃7万円で貸したほうがはるかに儲かるではないか!!!!






おえーーーー( ;∀;)

やってらんねーよ!!!




さらにここからまだ金がかかるぞ!!



町会費、ゴミ袋や洗剤、電球などの日用品は入居者が買って、後から引かれるんだ!


これが地味に数千円かかる!!

あと固定資産税かな!





もし融資を使った場合、



ここから毎月の返済額を支払う必要がある!!!!!



もうわかりますよね( ;∀;)



収入

4人入居で14万円





支出

管理費1.5万円

電気3万円

ガス2万円(オール電化はタンク容量があるためつかえない)

水道2万円

町会費雑費0.5万円

固定資産税月割り0.5万円

もし300万円融資使ってたら返済3万円




支出合計12.5万円!!!





今月純利益




なんと1,5万円




おえーーーーーー!!!!



儲からね―――――( ;∀;)





というか下手すりゃ赤字やないか!!!( ;∀;)



なにやってるの俺( ;∀;)





となるわけで、




普通にリフォーム戸建賃貸として家賃7万円で貸したほうが儲かることがわかりますよね( ;∀;)



ま、これは一年中天気が悪く寒い日本海側で冬の場合、である!!





温暖な太平洋側だと、また全然違う支出になるだろう!!



実際、富山でも秋はお金があまりかからなかったし!!



出て行った後、普通に7万円くらいで賃貸に出せば?




と思うだろう!!




俺も思った!





しかし!!


みんな保証人なしで入居してるから




次行くとこねーーーー!!!!!( ;∀;)



といか出ていけないんです( ;∀;)




なら次の人から家賃あげればいいんじゃね??




と思うだろう!!



高岡のゼネコンの塩○建設が



新幹線建設で儲かった税金対策で作った

一等地に立つ自社ビルを6000万円かけて超豪華にシェアハウスを作った!!



新聞でも大きく取り上げられていた!!




しかし!!



家賃5万円で募集するもまったく埋まらず



4.5万円に値下げしてもガラガラという悲劇( ;∀;)





これが投資家なら目も当てられない( ;∀;)





というのが雪国で保守的な県民性の富山でのシェアハウスの運営実態でしょうか( ;∀;)




俺の物件ではこんな感じだけど



富山市内でうまくいっているところもいっぱいあると思いますので




こういう事例もまたあるということで参考にしてみてください♪




あ、そいえば



新卒大家さんことチャケウピーさんが



物件買ってシェアハウス用にリフォームしてた(笑)





大丈夫かなwww





シェアハウスはギャンブル要素が強い!!!





というか富山の場合ハイリスク、ローリターンかもしれない!!






引き返すなら今ですぞ~!!!





投資は自己責任ですな( ;∀;)




んならのー!



↓いつもポチありがとうございます( ;∀;)今何位か確認してみてください♪

人気ブログランキングへ


一緒にリフォームしてくれるズッ友募集してますm(__)m
好きな時間に来て好きな時間に帰ってください!
takashi1234597@gmail.com
までご連絡お願いします!!



ビックトゥモローに2回のりました!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 シェアハウスの話を聞かせてもらおうと思って富山のホテル予約しちゃいました。

Re: No title

フリーター大家さん、ありがとうございます!!

もう言っちゃいましたw

まだまだ裏話あるのでまた富山で語りつくしましょう!!


>  シェアハウスの話を聞かせてもらおうと思って富山のホテル予約しちゃいました。
プロフィール

ポール

Author:ポール
31歳、三交代勤務、給料激安、リストラ候補生、外仕事アルバイト、住宅ローン、ちょいハゲ、体毛、体臭、血尿その他オプション多数、気づけば三重苦どころの騒ぎじゃない、そんな人間でもがんばって成功者のまねしてパクって月収100万円目指す富山系大家!不動産投資、ヤフオク、メルカリ、ネットビジネス、ガチャガチャ投資挑戦中!

最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる