本当に使っていいキャッシュフローっていくら? ヤフオク メルカリ 副業 不動産ブログ


ランキング大激戦やで(゚∀゚)
今何位かみなさん確認してみてください♪
ポチお願いします!(´;ω;`)↓


人気ブログランキングへ


実はこっそりと福岡セミナーにいく前に


予行演習として仲間内で



ふんどし&ポールのミニセミナーを開催してみた!




その中には俺の赤裸々なキャッシュフローや

シェアハウスの入金明細なんかも包み隠さず紹介してたんですが


その後もみんなで飲み会して改めて思ったんですが




やはり重要なのは


ただの表面上のキャッシュフローでなく


借入金額の中の使っていいキャッシュフローであり


可処分所得である、と改めて思った!





つまりどういうことかというと、



ぼくちゃん無借金キャッシュフローが60万円として、



もしフルレバレッジでキャッシュフロー60万円を目指そうとすると


借金1億5000万円くらい必要になってくる!!



1億5000万円物件の利回り10%で

家賃年収1500万円、

月125万円で返済比率が50%だと

月60万円だ!






つまり、表面上のキャッシュフローは同じ60万円でも


フルレバだと借金が1億5000万円もあるのに対し、

僕ちゃんは無借金(゚∀゚)




と見た目は同じ60万円でも中身が全然違ってくるわけである!






さらにそのキャッシュフローの中で

いくら使えるのか、というのが問題になってくると思う!



新築のフルレバなら入居者属性もいいし、

家賃下落率も織り込み済みなら

10年は何も問題が起きないとおもうので

全然いいと思いますが、



築古のフルレバ低利回りだと怖くて全然使う気にならないんじゃないでしょうか?

(もちろん資産規模、戦略によるw


そしてさらに最近気になってきているのが



可処分所得だ!


可処分所得とは

経費、税金、税理士報酬など全て支払った後の

純粋手残り!(たぶんw)



リタイアするにあたっては

ここの数字も重要視していく必要があるんじゃないかな~

と思っている!!



減価償却の関係があるので一概には言えないが、



フルレバで1億5000万円借金したキャッシュフロー60万円よりも


無借金キャッシュフロー60万円のほうが手残りが多いかもしれない!!!




大師匠の吉川さんもよく言われていますが





「規模拡大ばかりしても借金と税金の支払いばかり多くなって嫌だからこのくらいが丁度いい」



という意味が、リタイアを目前にし、リタイアを真剣に考えるにあたって


改めて考えさせられたし

より理解できた!!



もちろん不動産投資の最大のメリットは

レバレッジを効かせられることなので


レバを効かせた新築と無借金ボロをバランスよく買っていくことが

今の僕ちゃんにとっては一番安定するいい投資法かな~


と思ったから


書いてみたw
(なんじゃそりゃw




レバ効かせた物件をいっぱい持ってる人は

そのキャッシュフローでぼろ戸建を現金買いしていけば

結局は一緒のことですね(^ω^)




この辺のこともセミナーでお話しできたらいいな(゚∀゚)




ということで吉川さんの本を改めて熟読したいと思います♪








なによりも

周りに偉大な師匠方がたくさんいる幸せ・・・




プライスレス(゚∀゚)




いつもありがとうございます(^ω^)





んならのー!



ズッ友のみんな本当にありがたまきん( ;∀;)
ポチおながいしますm(__)m


人気ブログランキングへ



真剣に
リフォームをお手伝いしてくれるズッ友大募集!
僕が教えられるノウハウを全部お教えさせていただきます!
毎日リフォームしています♪遊びに来てください♪
takashi1234597@gmail.com
までお願いしますm(__)m


あとメルカリ大儲けノウハウも販売中w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 億単位の借金は私にとってはF1で通勤するような感じですね。

 自分が取り回せる規模がストレスがないかなと。

 近所のカフェでおいしいコーヒーを好きなときに飲める幸せで
 いまのところは十分ですね。

 レイシー家から遠くないので今度ごちそうします。(笑)

Re: No title

>  億単位の借金は私にとってはF1で通勤するような感じですね。
>
>  自分が取り回せる規模がストレスがないかなと。
>
>  近所のカフェでおいしいコーヒーを好きなときに飲める幸せで
>  いまのところは十分ですね。
>
>  レイシー家から遠くないので今度ごちそうします。(笑)


心地よいところ、コンフォートゾーンというやつですね♪

コーヒーごちそうさまですw

僕が今一番欲しいのはキャッシュフローよりもその時間的自由ですねー!!
プロフィール

ポール

Author:ポール
31歳、三交代勤務、給料激安、リストラ候補生、外仕事アルバイト、住宅ローン、ちょいハゲ、体毛、体臭、血尿その他オプション多数、気づけば三重苦どころの騒ぎじゃない、そんな人間でもがんばって成功者のまねしてパクって月収100万円目指す富山系大家!不動産投資、ヤフオク、メルカリ、ネットビジネス、ガチャガチャ投資挑戦中!

最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる